年中無休で診療しております。
ゴールデンウィークも通常通りです。
お知らせ

新生活、キレイな歯で第一印象をよくしましょう!

こんにちは。たんぽぽ会歯科グループ広報の中村です。

4月は新生活がスタートする時期です。

とくに学校や職場では、これまで会ったことのない人たちと知りあうわけですが、そのような場面で気をつけたいのが第一印象です。

第一印象は6秒で決まると言われています。これはある心理学者が「人は矛盾した情報が与えられたとき、相手のどこに注目して受け止めているのか」という実験で、「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%であると提唱しました。この結果から、第一印象6秒説や第一印象がすべて、というキーワードが有名になったようです。

見た目から入ってくる情報が相手に対する印象を大きく左右させていることは日常的に感じるものです。表情が乏しかったり、コワイ表情の人は近寄りがたいですが、笑顔のすてきな人は親しみやすく、好印象を持たれやすいですね。

そんなとき、つい目線がいってしまうのが口角の上がったときにチラリと見える歯です。歯がキレイだと、清潔感があり、好感度がさらにアップしますが、その反対に歯が汚れていたりすると、残念な気持ちになってしまいます。

笑顔に自信がないとか、お口の中が気になる方は歯科医に相談してみませんか。歯列矯正やホワイトニング、詰め物のやり替えなど、いい笑顔にしてくれる方法が見つかるはずです。

キレイになった歯で第一印象をよいものにしましょう。

たんぽぽ会歯科全院は、年中無休で診療しています。

ご質問や不安なことがございましたら、お気軽にご来院くださいませ。

2024/03/26 [Tue]