お知らせ
旅先で歯が急に痛くなったら…

こんにちは。たんぽぽ会歯科グループ広報の中村です。
みなさんはこの夏、どのような遊びを予定、もしくは実践されていますか。
キャンプや名所巡り、田舎でゆっくり過ごすなど、楽しいスケジュールが目白押しのことと思います。そのようなバカンスの最中、絶対避けたいのが体調の悪化で、とくに気になるのが歯の痛みではないでしょうか。
「この痛み、虫歯かも」という場合の応急手当についてご紹介します。
まず、やっていただきたいのは患部を冷やすこと。打撲やねんざと同じで、急な痛みは炎症反応によって血流量が増加し、疼痛(とうつう)を起こしているため、患部を冷やすことで血流が抑えられ、鎮痛効果が期待できます。氷や保冷剤などを包んだタオルでそっと冷やしてください。
また、お口の中に食べカスなどがあると虫歯部分を刺激し、痛くなることがあります。お口をゆすいだり、軽く歯磨きするだけでも痛みが軽減するようです。
それらを試しても歯の痛みが我慢できない場合は、鎮痛剤の出番です。薬局の薬剤師さんに相談し、体質に合った市販薬を購入するといいでしょう。
歯が痛いときは体を温めたり、激しい運動をすると逆効果になるので要注意。喫煙や飲酒も歯の刺激になるので控えたほうがよさそうです。
虫歯で歯が痛い状態は症状が進行していると考えられます。鎮痛剤は一時しのぎなので、なるべく早く歯科に行くようにしましょう。旅先で痛い思いをしないためにも、少しでもお口に違和感があれば、事前に受診されるといいですね。
たんぽぽ会歯科全院は、年中無休で診療しています。
ご質問や不安なことがございましたら、お気軽にご来院くださいませ。
2025/08/18 [Mon]