全院共通のお知らせ

全クリニックでクレジットカードがご利用できます!

こんにちは。たんぽぽ会歯科 総務 の山口です。

みなさん、ふだんのお買い物は現金ですか?
それともクレジットカードですか?

「無駄遣いの防止になるから、絶対現金」、
あるいは
「レジの対応が早く、ポイントも貯まるからカードがいい」
など、それぞれに支持する理由がありますね。
多様なライフスタイルの時代ですから、いろいろな支払方法が認められるのは自然の流れといえます。

しかし、医療機関においては、事情は別。
クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済の割合は意外と低く、2015年のデータによると全医療機関の20%程度にすぎないそうです。これは外国に比べてかなり低い数字とか。
そういえば「今日、病院に行く」というときは、財布の中身を確かめたりしますね。

このような状況を受け、経済産業省は医療機関におけるキャッシュレス化を進めるべく、2025年にその比率を40%に、将来的には80%をめざすと言っています。
入院や手術などで大金を支払うときや、手持ちが足りないときなど、カードや電子マネーによる決済ができるととても助かります。

たんぽぽ歯科グループではクレジットカード決済を早くから導入し、今年4月から全クリニックで対応させていただくこととなりました。
自費診療だけでなく、保険診療もクレジットカードがご利用できます。ICOCA(イコカ)やnanaco(ナナコ)、QUICPay(クイックペイ)などの電子マネーは一部のクリニックでお使いいただけます(ご来院前にお尋ねください)。

どのようなお客さまにもストレスフリーでご対応できるのが一番のサービスだと考えます。
ちなみに、サラリーマンの「サラリー」(給料)はラテン語の「塩」を意味する言葉で、古代ローマ時代は貴重な塩を給料として支払ったことがあったようです。
大量の塩を持ち歩くのは一苦労だし、水に浸かると溶けてしまうので、さぞかし扱いに困ったことでしょう。

たんぽぽ会歯科全8院は、年中無休で診療しています。
ご質問や不安なことがございましたら、お気軽にご来院くださいませ。

2019/03/10 [Sun]