年中無休で診療しております。
土日・祝日も通常通りです。
雑記

和泉市ってどんなとこ!?

こんにちは。

たんぽぽ会歯科グループ広報の中村です。

当グループの医院は近畿圏内9か所に所在しますが、みなさまにもっと診療所に親しんでいただくために、診療所のあるまちの魅力をご紹介していきたいと思います。

第1弾は[てらかどクリニック]のある和泉市です。

和泉市ってどんなとこ!?

市の概要を知るため、まず市役所を訪ねました。ピカピカの新庁舎は約4年がかりで完成したそうで、今年1月21日にグランドオープンイベントを開催。フロア内は和泉市内産の木材を随所に使っており、デザインも風合いもとても素敵。用事がなくてもふらっと立ち寄りたくなるところでした。

和泉市は府内6番目の面積で、泉州では唯一大阪湾に面していない内陸の市。電車で天王寺まで20分、難波は30分。大阪市内とのアクセスがよいことから、インフラが整備され、ベッドタウンとして開発されてきました。近年、子育て世代が増えており、とくに和泉中央は“住みたい街ランキング”の上位に選ばれるほどの人気のエリアだそうです。

こんなにたくさんの資料をいただきました!

「市では子育て支援に力を入れています。中学3年まで医療費の助成があり、学校給食を中学校でも実施しているので保護者のみなさんから喜ばれています」と職員さんがおっしゃっていました。そのような取り組みも子育てしやすい街と評価される理由なのでしょう。

 [ららぽーと和泉]や[コストコ和泉倉庫店]などの大型商業施設が充実し、都会的な暮らしが満喫できる一方、地図をご覧になるとわかりますが、南側は和歌山県に隣接しており、修験の山として栄えた長大な和泉山脈があります。便利さと自然の豊かさが暮らしの中で感じられる……市がモットーとする「トカイナカ(都会と田舎の融合)」な魅力に満ちあふれる和泉市でした。

和泉市寺門町1丁目にある[歯科てらかどクリニック]

随時、和泉市の見どころをレポートしていきます。

たんぽぽ会歯科全9院では「年中無休」(夜10時まで診療を行っております。)

夜間、土・日・祝日も通常診療です。

※時間外の割り増し等、治療費の加算はありません。

2023/01/18 [Wed]